ブログBlog

外壁・養生テープ張りと網戸の持ち帰りの施工

         おはようございます

 

        熊本市南区良町 K 様邸

 

           昨日の作業

 

 

 外壁・旧コーキング撤去後、ボンドブレーカー施工前です。


外壁・旧コーキング撤去後、ボンドブレーカー施工:サイズを合わせて、貼り込みます。


 外壁・旧コーキング撤去後、ボンドブレーカー施工後です。


  ボンドブレーカーとは?ご存知ですか?重要です!

塗り替えの時に、全面コーキングを打ち替えますが、この作業を行わないと密着不良やひび割れを起こしやすいです。  
ボンドブレーカーとは、「絶縁テープ」とも言い、目地が深くない場合に、シーリング材の3面接着を回避する目的で目地底に張り付けるテープ状の材料です。
ボンドブレーカーは、国交省の建築工事共通仕様書にて、「紙、布、プラスチックフィルム等の粘着テープで、シーリング材と接着しないものとする」と規定されています。
ボンドブレーカーには、クラフトテープ(ポリウレタン系、ポリサルファイド系用)とポリエチテープ(ポリイソブチレン系、シリコーン系、変成シリコーン系用)があり、シーリング材の材質に合わせたものを使用します。

当社ではこのような作業を行いますので、長期にわたり安心して頂けると思います。
外壁塗装を行う場合、目に見えない箇所になりますので一番重要になります。

施工のご依頼は当社にお任せください!!



 

外壁・サッシ周りのテープ貼り(汚さないように!)施工です。


 外壁・ボンドブレーカー貼り後、テープ張りの施工です。


 外壁・後日、業務用コーキング材の仕上げを行います。



 



 



 

  屋根用・タスペーサー使用部材の搬入です。


  より良い通気性を確保するために!!
タスペーサー「縁切り工法」!縁切りがなぜ必要か???
塗り替えを行った時、上の素材と下の素材に塗料が入り込み接着する事に成ります。
そのため、接着部分を切り取るのが、縁切り工法です。
縁切りををしない場合は、毛細管現象で雨風が強いときは雨水が吸い上がる事がよくあります。

(木材の腐食等)そのために、縁切り工法は必要です。

 

 

本日の作業は、外壁・養生テープ張りと網戸の持ち帰りの施工です。

 

 

          がんばろう熊本!!

 

 

塗装専門のプロにご相談ください!

お見積もりお問い合わせ資料請求は

アーカイブArchive