ブログBlog

外壁の養生と屋根のケレン作業・付帯部の施工

         おはようございます

 

       熊本市北区植木町 K 様邸

 

           昨日の作業

 

 

外壁目地コーキング打替え専用プライマー(接着剤)塗布施工です。


外壁目地コーキング打替え:業務用コーキング材を、たっぷり注入します。(ノンブリード・NBタイプ)


外壁目地コーキング打替え:業務用コーキング材を、しっかり抑え込むように仕上げを行います。


外壁目地コーキング打替え:業務用コーキング材が乾燥する前に、テープを剥がしたらきれいに仕上がります。


   業務用コーキング材(ノンブリード・NB)とは?

業務用コーキング材(ノンブリード)とは、ブリード汚染を起こしにくいシーリング(コーキング)材のことです。
シーリング材には、弾力性を持たせるための添加剤(油成分)が配合されていますが、上に塗る塗料との相性が悪い場合、例えば、水性塗料などを塗ってしまった場合など、この油成分が表面に浮き出てきて、周囲ににじみ出していきます。

これを「ブリード現象」と言います。
そして、にじみ出した油成分に空気中のゴミや誇りなどが付着し、部分的に酷く汚れて(ブリード汚染)いきます。
つまり、「ノンブリード」とは、この原因となる添加剤を含まないシーリング(コーキング)材のことを指します。

可塑剤などの配合成分が表面ににじみ出ることをいいます。ブリード物は、上に塗装した場合に、塗膜を溶かしたり、シワを発生させたり、べたつきで汚れを生じさせます。

ノンブリード(NB)はブリード物を析出させないタイプで、塗装を前提にした施工に適しています。

 

外壁サッシ回りのコーキング打替え専用プライマー(接着剤)塗布施工です。


外壁サッシ回りのコーキング打替え:業務用コーキング材を、たっぷり注入します。


外壁サッシ回りのコーキング打替え:サッシを、汚さないように業務用コーキング材を、しっかり抑え込んで仕上げを行います。


外壁サッシ回りのコーキング打替え:業務用コーキング材が乾燥する前に、テープを剥がしたらきれいに仕上がります。



 

  外壁業務用コーキング材開封後、基剤の投入です。


外壁業務用コーキング材開封後、確認用トナー(色粉)の投入です。


外壁業務用コーキング材:基剤・トナー投入後、時間を掛けて撹拌を行います。


 外壁業務用コーキング材:正転・逆転で撹拌を行います。


  外壁業務用コーキング材:撹拌後、準備が整いました。



 

  外壁腐食部の壁面補修施工です。(結露です)


外壁腐食部の壁面補修施工:寸法を測り、電動丸鋸でカットします。


外壁腐食部の壁面補修施工:エアー釘打ち機で、取り付けを行います。


外壁腐食部の壁面補修施工:間隔を狭く釘打ちを行います。


外壁腐食部の壁面補修施工:きれいに取り付けできました。


外壁腐食部の壁面補修施工:取り付け廻りのコーキング処理を行います。


外壁腐食部の壁面補修施工:雨水・結露の浸入が無いように、しっかりコーキング材を押さえ込みます。


外壁腐食部の壁面補修施工:コーキング処理もきれいに仕上がりました。


外壁腐食部の壁面補修施工:専用下塗り材で施工を行います。


  外壁腐食部の壁面補修施工:下塗り完了です。



 

  外壁縦樋のケレン施工前です。(下準備です)


 外壁縦樋のケレン施工:マジックロンでケレンを行います。



 

  外壁破風板のケレン施工前です。


外壁破風板のケレン施工:木目に合わせてケレンを行います。



 

  外壁雨樋のケレン施工前です。


  外壁雨樋のケレン施工:隅々まで、ケレンを行います。



 

  玄関ドアの養生:開閉できるように養生を行います。


  外壁の大窓(掃出し窓)の養生施工です。



 

     使用材料の搬入です。



 

 

本日の作業は、外壁の養生と屋根のケレン作業・付帯部の施工です。

 

 

          がんばろう熊本!!

 

 

塗装専門のプロにご相談ください!

お見積もりお問い合わせ資料請求は

アーカイブArchive